カエルの日常

Twitter:https://twitter.com/kaerugekogeko97

スーパーのレジアルバイトのお勧め店舗ランキング!イ〇ンは神、阪〇はヤメトケ

コンビニ・スーパーマーケットのレジのイラスト(男性)

こんにちは、カエルです。

私は学生時代にスーパーのレジのアルバイトをイ〇ングループ、阪〇、オア〇スの3社で働きました。店舗ごとに仕事内容やシフト制度、給料など異なり良し悪しがあります。

オススメする会社をランキング形式で紹介したいと思います。

*あくまでも一個人の主観的意見で、私が当時、働いていた店舗の話です。

 

 1位:イ〇ングループ

仕事内容:レジ、リサイクル回収、イートインコーナーの掃除、カゴ・カート整備など

シフト制度:月に1回提出、学業優先の考えがあり、試験前は出勤回数を一桁にしても許された。固定ではないため、自由にシフトを入れることができ、稼ぎたいときはガッツリ働くことが出来た。

服装:靴、ズボンは黒色で上はワイシャツ。冬はネクタイあり。ズボンはなんでもよくて、GUのスキニー履いてました。

 

残業は1分単位で支給されました。自分でタイムカードをスキャンして、残業時間と理由を書くだけなので簡単に申請できました。シフト時間の1分でも過ぎたら申請していいので、サービス残業はありませんでした。

レジ機の性能もよくて、働きやすかった。客層は幅広く、駅前の店舗だったので帰宅ラッシュ時は休む暇がありませんでした。

私が働いていた店舗では、半年働くと有給が貰えました。詳しい日数は忘れてしまいましたが、学生アルバイトで有休を頂けるのはかなり好待遇でした。大学生アルバイトの人数も多く20人弱いました。そのため、シフトの代理はすぐに見つかりました。

 

2位:オア〇ス

仕事内容:レジ、リサイクル回収、商品陳列、カゴ・カート整備など

シフト制度:固定

服装:支給されるズボンとラガーシャツ

 

オア〇スは覚えることが少ない印象でした。カードの種類も1つしかないので、楽でした。レジも商品を通すだけのタイプで支払いはお客さん自身が行います。これが、楽なんです。声を発する回数が少くなくすることができるので、体への負担を少なくできます。勤務時間中はレジだけではなく、商品陳列や補充も行うので気分転換しながら働けました。

 

3位:阪〇(茶のほう)

仕事内容:レジ

シフト:2週間に1度提出

服装:黒のローファー、スーツのズボン、ワイシャツにネクタイ、支給される帽子

 

阪〇で働くことは正直オススメできないですね。

上記2社との違いは、社訓の暗証テストがあります。丸暗記していないと、裏でブチ切られました(勤務時間外に)。社会人としての常識ないとか言われましたが、社訓覚える時間も勤務時間に当たるのに勤務時間に反映されないの不思議ですね。

残業時間の申請は15分過ぎないとできません。9時終わりのシフトでも残業で残っていても9時14分まではサービス残業です。閉店までのシフトで閉店時間過ぎてるのに買い物続けるお客さんに対応しない時があり、手抜いてレジ対応していたら「お金貰ってるねんから、ちゃんとやらなあかんで」と怒られました。でも、今思うとサービス残業だから、お金貰ってないんだよね。

レジの機械の性能が著しく悪いです。スマホガラケーぐらいの差があります。便利な方になれていたので大変でした。

研修は本店で行うのですが、時給は本店扱いではなかった気がします。研修期間も個人の力量で変わるとの一点張りで具体的な終わりの日は教えてくれませんでした。最寄り駅の近くで働けるから申し込んだのに、辞めるまでずっと本店で研修でした。レジ歴4年あるのに笑。

商品一品一品ごとに包装するのも非常に面倒くさかったです。仕事量と時給が釣り合ってないんだよな。時給低いし、サービス残業を学生に強いてくるし。

 

まとめ

スーパーのレジで働くなら、阪〇はヤメトケ。働く前に事前に訪れて、働いているスタッフの様子やレジの機能などを確認しておきましょう。長く働くことを考えているなら、有休がもらえるイ〇ングループがいいぞ。